> スポンサー広告  > チラシを始めて書く方へ > マインドセット  > チラシを始めて書く方へ

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラシを始めて書く方へ

2010年12月03日(金)

From:埼玉県川口市

こんにちわ!チラシの書き方を研究している茂田道輝です。

あなたがチラシにご興味を持っていただいて本当に嬉しい限りです。

これからあなたへ何回かに分けてチラシの作り方をお話します。というのも私がお会いしたほとんどの経営者や自営業の方は、非常に基本的な部分で困っているからです。


こんな話をどこかで聞いたことがありませんか?


例えば、こんなお話です。

●不景気でなかなか賃貸マンションを借りる人がいない・・・
●美味しいうどんを作っているのにお客さんが来ない・・・。

などなど、こんな感じの内容です。つまり、簡単に言えば「何かを販売する」 ことに困っています。だから、販売を目的としたチラシを作るノウハウを公開します。

それもイラストレーターのような高価なソフトではなく、WORDで書くチラシです。WORDならたくさんの方が見てくれると思ったからです。

知恵袋などのチラシに関する質問を見ると、、、


「ソフトはイラストレーターが良いのでしょうか?」といった質問を見ます。でも、想像して欲しいのですが、次のような会話が存在しますか?


「お、この店のチラシは『イラストレーターで書いてある』からこの商品を買おうか!」こんな感じの会話はあり得るでしょうか?絶対にありません。


だからといってメモ帳で書いたチラシは、図や写真を入れられないし、文字の装飾もほとんどできません。そんなわけでWORDで書くチラシの作り方にしようと考えたのです。

でも、メルマガの発行を止めるかもしれません


もしかしたら、こんなメルマガは、人によっては価値観を感じていただけないかもしれません。だから、この企画は価値を感じてくれない人やつまらないと感じる人が多ければメルマガの発行を止めます。


できる限り頑張っていくつもりですが、やる気がなくなるようなことがあれば止めちゃうかもしれません。今のところ、金曜日にこのメルマガをお届けするので興味のある人はぜひ、チェックしてみてください。

質問:なぜ、あなたはチラシを書くのか?


いきなり答えにくい質問かもしれませんが、考えてみましょう。なぜ、あなたはチラシを書くのでしょうか?他にも手段はあったはずです。ウエブサイトや地域紙でも良かったはずです。


クイズ:なぜ、チラシを使う必要があったのでしょうか?他でダメな理由はなんでしょうか?


あなたはせっかくお時間を使って読んでいるのだから、少しだけ踏みとどまって考えてみてください。「チラシは読まれない」とか「チラシは反応率が悪い」とよく言われます。でも、そこには真実はありません。

答え:・・・


そこにあるのは、、、
「チラシというメディアを使ったマーケティング手法」です。そして、次の3つのどこかまたは全てが機能していないのです。それは、、、

●誰に
●何を
●どうやって伝えるのか、、、


ということです。結局のところこの3つに絞られます。そして、チラシは「どうやって」伝えるのかという手段の1つになります。

チラシのメリットとデメリット


チラシにもメリットやデメリットがあります。ちょっと思いつくだけでも、こんなにたくさんのメリットやデメリットがあります。


■チラシのメリットといえば、、、
※年代が高いターゲット層にも伝達できる
※アドワーズなどで広告を出すよりも安いことが多い
※スプリットテストがやりやすい(いずれ、説明します)
※それほど技術的な要素(HTMLやCSSなど)が少ない
※地域紙よりも配布するターゲットをコントロールできる
※飛び込み営業のように1対1になる必要がない
※チラシを保管する人もいるので半年後にお客様がお見えになることもある
※じっくりと見てもらいやすい

などなど・・・


■逆にデメリットといえば、、、
※文字数やページ数に制限が多い
※「主婦層だけに伝達する」というような対象を絞りにくい
※インターネットと違い印刷費などの費用がかかる

などなど・・・

チラシは起業したばかりの人間にとって始めやすい広告だと思います。良い面ばかりではありませんが、高年齢の方にも見ていただきやすい広告の1つだと思います。

最後にもう1つクイズを出します。あなたがチラシを書き、実現したいことを1つ挙げてください。それもできる限り細かく具体的に答えてください。


このクイズに答えることはあなたにお客様を呼ぶチラシを作るために非常に重要なことです。「英会話のチラシを書いて稼ぎたい」くらいのレベルではだめです。


あなたがこれから作るのは「ムチャクチャ売り上げが上がって」猫の手も借りないといけないくらいの反応率を求めるタイプのチラシです。だから、「誰に」「何を」「伝えたい」のかを真剣に考えてください。


追伸>
ご理解いただけると思いますが、しっかりとしたチラシを書けるならDMだろうとウエブサイトだろうと同じように書けます。


つまり、一度作り上げればDMやウエブサイトなどのように形を変化させ何度も繰り返し新しいお客様を呼び込むことができるのです。実際に私は、、、


※駅から徒歩1時間の立地条件で・・・、
※自宅の一室だけで・・・、
※たった1年間で・・・、
※女性がたった一人で・・・、
※そして、初期投資を5万円程度で・・・、


ほぼチラシだけで203名を超えるお客様にお越しいただきました。本気で何かを学ぶのなら実際に成果を出した人間から学ぶのが一番効率が良いと思います。あなたはどのように思いますか?

--茂田道輝

関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
348位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。