> スポンサー広告  > 紙面が足りずに焦りました。でも、、、 > 無反応・スワイプファイル・デザイン  > 紙面が足りずに焦りました。でも、、、

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙面が足りずに焦りました。でも、、、

2011年01月11日(火)

From:埼玉県川口市

こんにちわ、チラシの書き方を研究している茂田 道輝です。
本日のテーマは、「紙面が足りない場合の対処法」です。

紙面が足りずに焦りました。でも、、、


「やばい、伝えたいことがありすぎてチラシの紙面が足りない・・・」とても私はあせりました。「うーーん」とうなりながら考え込んでしまいました。

なぜなら、チラシへ書きたい思いがありすぎるからです。一般的なチラシでは、店の名前、住所、電話番号や商品やサービスの価格が入っているだけです。

逆にいうと新聞に折り込んであるような多くのチラシにはこの程度しか書いてありません。でも、これだと集客力は高い確率で下がります。その理由を具体例を交えてお話しましょう。

あなたもこんな経験はありませんか?

実は、チラシで一部の情報だけを伝えると集客力が落ちます。なぜなら、人間は具体的な情報を知らないと行動をおこさないからです。

こんなお話をある40代の女性から聞いたことがあります。その女性には10歳になる小学生の子息子がいました。

息子が小学生の中学年になったので、そろそろ学習塾に行かせたいと考えていました。それでどこへ行けばよいのか、学習塾の情報を集めだしたのです。

チラシだけでなくママ友達にも評判の学習塾を聞きまわりました。無料でできる体験入塾も何日間もかかって通ってみました。

インターネットのウエブサイトも確認しました。その結果、Aという学習塾に決定することにしたのです。

その学習塾にした様々な理由を述べていました。そこで私にとっては興味深い一言を言ったのです。

私:「なぜ、Aの学習塾を選んだの?条件がほぼ同じBでも良かったんじゃないの?」
女性:「でも、Bの学習塾には自習室があるかないかの説明がなくて問い合わせするのも面倒だったから、、、」

この女性は学習塾に「自習室がある場所」という条件を望んでいました。つまり、

●Aの学習塾は「自習室がある」という情報を提供していました。
●Bの学習塾は「自習室がある」という情報を提供していなかったのです。

もし、Bの学習塾が「自習室がある」という情報を提供していたら結果は違ったかもしれません。もちろん、Bでは自習室がないのかもしれません。

その場合はいずれにしても行きたい学習塾ではないので選ばれないでしょう。でも、情報がないだけで選ばれないのは残念だと思いませんか?

このように人は情報が少ないと行動をおこさないのです。一般的にはチラシに盛り込まむ内容は次のとおりでしょう。

●商品やサービスを購入したときのメリット、
●無料で提供するサンプル商品の説明
●店の住所や地図
●商品やサービスの写真(イラスト)
●営業時間

そのほかにもたくさんありますが、とりあえずはこんなところでしょう。

これが紙面が足りないときの対処法です。

あなたがチラシで集客したいのなら必要な情報を全て見込み客へ伝える必要があります。どうしても紙面が足りないときは文字(フォント)を小さくしてください。 それも徐々に・・・。


もし、あなたがWORD2002を使用しているなら、次の操作方法で文字(フォント)を小さくできます。具体的には、WORD2002を起動した後に次の操作を行います。

「書式」 →「フォント」の中の「フォント」タブで「サイズ」で表示されている数字を小さくするのです。

文字(フォント)を小さくしてあなたが販売したい商品やサービスをしっかりと全て説明してみてください。少なくとも大きい文字と写真だけの広告よりもお客様からの反応率があがるはずです。

-- 茂田 道輝
読む価値のある無料レポート

FC2ノウハウ
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
323位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。