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=>なぜ、購買させたのか?私たちを購買に向かわせた典型的な例

2011年04月03日(日)

From:埼玉県川口市

おはようございます。今朝も爽やかな目覚めを迎えたようですね。
上手なチラシの作り方を研究している茂田 道輝です。

本日のタイトルは、「=>なぜ、購買させたのか?私たちを購買に向かわせた典型的な例」です。

普段は買いませんが、スーパーへ●●を買いに行きました。

「1家族、サイズに関わらず1本まで!」

とスーパーにはチラシが貼ってあった。
そうです、”水”を買いに行きました。

なぜなら、私が住んでいる地域で「水道水」から
放射能の基準値を超えていると報道があったからです。


すぐに政府から「健康上には問題が生じるレベルではない」
との発表はあったもののやはり心配です。


我が家の水道には浄水器を付けているので
普段は水を買いに行きません。


・・・だがしかし、今回は例外です。
これこそ「恐怖」が私たちを購買へ向かわせた典型的な例です。


□□□
□□□ その歴史を振り返ると・・・
□□□


今回、私が感じたような「恐怖」という感情を
抱いた方も多いのではないのでしょうか?


恐怖は私たちをこれ以上ないほど突き動かします。
それは、これまでの歴史が述べています。


例えば、、、

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これこそ「恐怖」が私たちを購買へ向かわせた典型的な例です。


□□□
□□□ その歴史を振り返ると・・・
□□□


今回、私が感じたような「恐怖」という感情を
抱いた方も多いのではないのでしょうか?


恐怖は私たちをこれ以上ないほど突き動かします。
それは、これまでの歴史が述べています。


例えば、、、

※ オイルショック → トイレットペーパーが足りない。

※ 阪神大震災 → コメが足りない。

※ 東海大地震 → 水が足りない。

これらはすべて恐怖が人を購買に走らせた典型的な例です。


このように恐怖の感情は人を突き動かし購買に向かわせます。
しかも、直接、関係のないものまで物流へ影響をあたえるのですから
始末に負えません。


だから、チラシへ「恐怖」の感情を盛り込めば高倍率が上がります。


ステップ1)
まず、「恐怖」を解決できる「結果」をチラシのタイトルに入れます。

ステップ2)
そして、もしも、解決できなかったら今までと同様に
「恐怖」が解決できないことを正直に述べるのです。


多くの場合、このようなプロモーションは成功します。
あまり、やっている人は少ないですけどね(^^)


ところで、震災直後に読売新聞の朝刊を眺めていたら
ガソリンスタンドのチラシを見かけました。


「ガソリンが足りない」とテレビで放送されたばかりだったので
大きな反響があったに違いありません。


実際に、そのガソリンスタンドでは何十台もの
車がガソリンを待っていました。


あなたも今まで見たことのなかったような
ガソリンを待つ行列をご覧になったのではないでしょうか?


だからといって「恐怖」の感情を
下手に刺激して相手を脅迫するのは止めましょう。


気分を害したお客様は「選択しない」という
選択肢を常に持っているのですから!

-- 茂田 道輝

□□□
□□□ 凄まじく買いだめした人 
□□□


追伸>


最近では、「水」を買いだめしている人が多くなかなか買えません。
早く通常生活に戻れるようになれば良いのですが。。。


ちなみに中国では放射能汚染を懸念して
塩を6.5トン買いだめした人がいるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000599-reu-int
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コメント

こんばんは~ by 泉水

コメントありがとうございましたm(_ _)m

『サイズに関わらず1本』ですか!?
だったら大きいの買いますよね。

「ハイタイ、泉水ヤイビーン」の意味、私のブログのコメント返しにも載せましたが、こちらでも(^^)
「ハイタイ」は「こんにちは」「こんばんは」とか、時間に関係なく、
最初の挨拶です。
英語の「ハ~イ」に近いと思いますよ。

ちなみに男性は「ハイサイ」でして、「ハイタイ」女性言葉です。

2011/04/03(日) 21:23:41

ハイ!私もコメントを投稿します!!


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チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

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