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=>チラシをテストする3つのステップ

2011年02月03日(木)

From:埼玉県川口市

こんにちわ、チラシの作り方を研究している茂田 道輝です。
本日のテーマは、「チラシをテストする3つのステップ」です。

もしも、あなたがチラシを書いたことがあるなら、反応率が突出したチラシがあることに気がつくはずです。だから、売り上げを上げたいならチラシをテストして反応率が突出したチラシを探しましょう。

チラシをテストする3つのステップ

ステップ1)

2種類のチラシを書く

普通にチラシを書いてください。ただし、2種類のテストを書きます。その際にチラシを判別するためにちょっとした仕掛けを入れます。

 


チラシの右上に番号を振るのです。(別に右上でなくても良いのですがチラシの読者から見て分かりやすいところ)ちなみにこの番号でどちらのチラシで反応があったかを見分けます。

この番号は独特な番号をつけるだけで十分機能します。その番号はあなたさえ分かれば良いのです。

例えば、私は「ADXXXXa」(XXXXに数字が入ります)とかにしています。単純に「XXXX」(XXXXに数字が入ります)としても構いません。

ちなみになれるまでにはこんな感じの番号にするのがよいかもしれません。私が起業した当初はこんな感じにしていました。

※2009年09月
■AD0901a
■AD0901b

※2009年10月
■AD0902a
■AD0902b

初めの部分は同じで最後のアルファベット部分の「a」と「b」に分けたのです。これなら付番に頭を悩ませることもないし、集計しても「あぁ、このときのチラシだな」と分かりやすいからです。

ステップ2)
同じ枚数のチラシを配る


これは同じ地域に配っても構いませんし、違う地域に配っても構いません。いずれにしても単純に同じ枚数を配りましょう。

本当はターゲット属性を絞ったほうが、より収入には繋がります。

例えば、健康食品を販売しているなら健康関連の雑誌にチラシの文面を掲載する。他にも英会話レッスンをしたいのなら、旅行会社にチラシを入れてもらう、などです。

でも、現実にはターゲットを絞りきるのは難しいと思います。それにターゲットを間違えていたら目も当てられませんからね。

だから、あくまでも同じ条件にする意味で同じ枚数を配るようにしてください。注意点はあんまりにも少ない人数や多い人数は止めたほうがよいでしょう。

あまりにも少ない人数だと集計したときに結果が信用できません。反対にあまりにも多い人数だと費用がかかりすぎます。

そんな訳で、最初は100世帯くらいを目安にして徐々に増やしていくのが良いやり方だと言えます。

ステップ3)
チラシの反応率を記録する


これは通販の広告を参考にするとよく分かります。通販の広告には、「キャンペーン番号」や「カタログ番号」なるものがついています。

そのような「番号」は読み手には意味のない番号や数字です。でも、広告主にとってはこの「番号」がすべてです。

なぜなら、この番号で反応率を記録してチャンピオンがどちらになるのかを決定するからです。そして、チャンピオンが決定したら、そのチラシと新しいチラシの反応率を競います。

この3つのステップを繰り返すことで反応率が良いチラシが見つかります。もしかしたら、2種類のチラシとも反応がないかもしれません。

そのときにはもう一度、チャンスを見て再チャレンジしましょう。そして、反応率の良いチラシが見つかったときにそのチラシを使い続ければあなたの収入を生み続けるのです。

-- 茂田 道輝

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チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

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