> スポンサー広告  > =>ナニが私たちを購買させるのか?典型的なサンプル > 恐怖・罪悪感・緊急性  > =>ナニが私たちを購買させるのか?典型的なサンプル

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=>ナニが私たちを購買させるのか?典型的なサンプル

2011年04月04日(月)

From:埼玉県川口市

おはようございます。今朝も爽やかな目覚めを迎えたようですね。
上手なチラシの作り方を研究している茂田 道輝です。

本日のタイトルは、「=>ナニが私たちを購買させるのか?典型的なサンプル」です。
普段は買いませんが、スーパーへ●●を買いに行きました。

「1家族、サイズに関わらず1本まで!」

とスーパーにはチラシが貼ってあった。
そうです、”水”を買いに行きました。

なぜなら、私が住んでいる地域で「水道水」から
放射能の基準値を超えていると報道があったからです。


すぐに政府から「健康上には問題が生じるレベルではない」
との発表はあったもののやはり心配です。


我が家の水道には浄水器を付けているので
普段は水を買いに行きません。


・・・だがしかし、今回は例外です。
これこそ「恐怖」が私たちを購買へ向かわせた典型的な例です。


□□□
□□□ その歴史を振り返ると・・・
□□□


今回、私が感じたような「恐怖」という感情を
抱いた方も多いのではないのでしょうか?


恐怖は私たちをこれ以上ないほど突き動かします。
それは、これまでの歴史が述べています。


■あなたは今の給料にプラスアルファでいくら欲しいですか?

+ パソコンが苦手でも、、、

+ 学歴がなくても、、、

+ 会社に勤めていても、、、

中卒の彼が収入源を増やしたこんな秘密
↓ ↓



例えば、、、

※ オイルショック → トイレットペーパーが足りない。

※ 阪神大震災 → コメが足りない。

※ 東海大地震 → 水が足りない。

これらはすべて恐怖が人を購買に走らせた典型的な例です。


このように恐怖の感情は人を突き動かし購買に向かわせます。
しかも、直接、関係のないものまで物流へ影響をあたえるのですから
始末に負えません。


だから、チラシへ「恐怖」の感情を盛り込めば高倍率が上がります。


ステップ1)
まず、「恐怖」を解決できる「結果」をチラシのタイトルに入れます。

ステップ2)
そして、もしも、解決できなかったら今までと同様に
「恐怖」が解決できないことを正直に述べるのです。


多くの場合、このようなプロモーションは成功します。
あまり、やっている人は少ないですけどね(^^)


ところで、震災直後に読売新聞の朝刊を眺めていたら
ガソリンスタンドのチラシを見かけました。


「ガソリンが足りない」とテレビで放送されたばかりだったので
大きな反響があったに違いありません。


実際に、そのガソリンスタンドでは何十台もの
車がガソリンを待っていました。


あなたも今まで見たことのなかったような
ガソリンを待つ行列をご覧になったのではないでしょうか?


だからといって「恐怖」の感情を
下手に刺激して相手を脅迫するのは止めましょう。


気分を害したお客様は「選択しない」という
選択肢を常に持っているのですから!

-- 茂田 道輝

□□□
□□□ 凄まじく買いだめした人 
□□□


追伸>


最近では、「水」を買いだめしている人が多くなかなか買えません。
早く通常生活に戻れるようになれば良いのですが。。。


ちなみに中国では放射能汚染を懸念して
塩を6.5トン買いだめした人がいるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000599-reu-int


今回も、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

FC2ノウハウ
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
323位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。