> スポンサー広告  > お客様とコミュニケーションを取る珍しい方法 > マインドセット  > お客様とコミュニケーションを取る珍しい方法

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)


お客様とコミュニケーションを取る珍しい方法

2010年12月20日(月)

From:埼玉県川口市

こんにちわ、チラシの書き方を研究している茂田 道輝です。
本日のテーマは、「お客様とコミュニケーションを取る珍しい方法」です。

前回の記事をお送りしたところ、こんな指摘をいただきました。

この記事に対してご指摘です。


> 例えば、チラシを配るための印刷費が12000円、ポスティング費が10000円かか
> ったとします。合計は22000円です。
>
> そして、あなたが販売している商品が4000円だったとします。 そうすれば5人
> のお客様があなたの商品を4.4人が購入すればモトが取れる計算になります。
>
> この場合、チラシの投資金額を回収するなら、4.4人のお客様がお越しいただく
> のが目的になります。

この計算、おかしくないですか?
だって、費用が22000円かかって商品が4000円なら
5.5人のお客様が買ってくれて
モトが取れる計算だと思うのですが、、、

> そうですよね?
> これはだれでも1秒で判断できる簡単な計算です。


すいません。
誰でもできる簡単な計算を間違えてます・・・。

たいへん、失礼いたしました。ムチャクチャかっこ悪いですよね。

本音を言えば、、、

  • このご指摘へ自分のかっこ悪さを隠してしまいたかった。

  • 地面に転がっている石のように何も言わずに黙っていたかった。

  • あぁぁぁあぁ、暗い部屋の中で引きこもりたい・・・。



しかし、あえて間違いをさらすことにしました。なぜなら、ここにはごくごく一部の人にしか知らないあるチャンスが隠れているからです。

それは、あえて間違いをさらすことでコミュニケーションをとるチャンスになること。私の立場からすればこのメルマガを読んでいるあなたとコミュニケーションを取るチャンスに他ならない。

想像してみましょう。

「すいません、XXを間違えました。」

なんて言えば、、、

(その人にとってよほどの損害がない限り)
「あ、そう。分かった。次は気をつけてね」

というようになります。

そして、その話の流れから「そうそう、この前言っていたYYなんだけどさ・・・ちょっと気になっているんだ。」

みたいな流れになりやすいのです。これは自然にコミュニケーションを取れたからこそできたことです。

これを完全に最初から話の流れを作るなら、かなりの知恵を使わなくてはいけません。あなたはそんな似たような体験をしたことはありませんか?

→間違いを認めたことから話が盛り上がる。

しかも、嬉しいことに・・・、

売り上げが上がることもあるのです。


私は何度、そういった方々のやさしさに支えられ、さらに売り上げまで上がったのか数え切れません。

もちろん、意図的にこんなことをやったらどこかで不自然さが残るので止めたほうがよいでしょう。

だけど、真面目にやって間違えたのなら、例え、お客様が気づかなかったとしてもごまかしたりしてはいけません。

結局のところその正直さが人柄となって現れ信頼を生んでいきます。

そして、信頼を重ねるには何度も何度もコミュニケーションを取りつづける必要があります。

例え、それが愚かな間違いを認めないといけないとしても・・・。


-- 茂田 道輝

追伸>

以前、とある会社で情報商材のセールスページを書いたのですが、そのときの感想が掲載されました。もちろん、これを読んでいるあなたにも価値があるのでぜひ、読んでみてください。(当然、無料です)

簡単に説明すると、、、

このサイトはコピーライターを養成するトレーニングプログラムです。たしか参加人数は4万人位だったと思います。


その中でセールスレターを書くコピーライターを募集して、3人の枠に選ばれました。


そして、その当時の感想が掲載されました。

もし、私のことに興味のある方がいらっしゃったらこのプログラムのブログ上で「『知っている』は、『知らない』と同じ?」で検索してみてください。

コピーライター養成プログラム



FC2ノウハウ
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
432位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

