> スポンサー広告  > 本年もお世話になりました > 証拠・保証  > 本年もお世話になりました

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年もお世話になりました

2010年12月31日(金)

From:埼玉県川口市

こんにちわ、チラシの書き方を研究している茂田 道輝です。

本日で今年も一年が終わりますね。
あなたはどのように一年で最後の日をお過ごしになりますか?

さきほど、私はチラシを書き始めた去年の今頃のことを思い出していました。
なぜ、チラシを書き始めようと思ったのか?

その理由は3つの単語を知ったことから始まりました。
1990年代初期に作られたたった3つの単語です。

1990年初期、広告代理店に勤めていた人物は素晴らしい売り上げを上げていました。
その人物の名はアルバート・ラスカー。

そののちに、アメリカで広告の父と呼ばれることになるデビットオグリビーは、

「アルバート・ラスカーは広告業界で最も稼いだ人物だ」

と言っているくらいです。

さて、若かりしころのラスカーには解決できないある悩みがありました。

ラスカーは自身の仕事をしていながら広告の本質を見極められなかったのです。 さらにいうと納得できる答えを知る人間ですら見つけることができません。

どうしても答えを知りたかったラスカーにある人物から 偶然にも手紙が届きました。その手紙には、

「私は広告とは何かを知っている」


と記されています。ラスカーは7年間も広告の本質を探していたのです。 当然ながらすぐにその人物とお話をすることになりました。

そして、のちに広告業界では伝説となる3つの単語がリリースされました。たったの3つの単語です。非常に短いけれども効果的な意味を持つ言葉です。

しかも、その単語は広告の本質を鋭く突いていました。 さらにいうと2010年を経過した現在でも広告の本質を改良できる人はいません。

その広告の本質を鋭く突いていた言葉とは、、、

「Saleman Ship In Print」

日本語へ訳すると
「(広告とは)紙の上の営業マンだ。」


とでも言えば良いでしょうか。

この言葉をある本で知り、私は目の前がパッと開ける気がしました。 広告(チラシ)に何を書けばよいか分からなかったからです。

でも、この言葉を知り広告とはいったい何者でありどうしたらよいか分かった気がしました。

広告(チラシ)で成約率を上げるための細かいテクニックはたくさんあります。 それらのテクニックは来年以降、順次書いていきます。

でも、基本的には次の2つのステップをぐるぐると繰り返すだけです。 このたった2つのステップを繰り返せば結果は必ず後からついてきます。

>> ステップ1.
(成約率が一番高い)チラシをできるだけ多くの人へ見せる

>> ステップ2.
(チラシに印刷してある)どんな言葉で成約したのかを記録する。
その結果、経験とともに成約率の高い言葉が分かり成約する確立が上がる。



ちなみにこのことはテレセールスなどの営業にも応用できます。
例えば、こんな方法があります。

>> ステップ1
できるだけたくさんの電話をかける。

>> ステップ2.
(テレセールスをしている最中を録音して)どんな言葉で成約したのかを記録する。
その結果、経験とともに成約率の高い言葉が分かり成約する確立が上がる。

私たちのようなチラシを書く人間がやっていることはまったく同じことをやっているだけです。

難しいことや変な屁理屈はありません。本当に単純なことなのです。

今回は私がチラシを書くきっかけを中心にしたお話をしました。次はどのようにしてあなたがチラシを書くきっかけを教えていただけませんか?

追伸>
あなたには今年もとてもお世話になりましたね。毎回、メルマガを読んでいただき感謝しています。

新年になってからもよろしくお願いいたします。

-- 茂田 道輝

 

関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
426位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。