> スポンサー広告  > =>あなたが応用できるFree戦略10パターン+1 > 気を引く・抵抗できないご提案  > =>あなたが応用できるFree戦略10パターン+1

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=>あなたが応用できるFree戦略10パターン+1

2011年02月08日(火)

From:埼玉県川口市


こんにちわ、チラシの作り方を研究している茂田 道輝です。

本日のテーマは、「あなたが応用できるFree戦略10パターン+1」です。

昨日は、Free戦略のことをお話しました。
もし、読んでいないならこちらをご覧ください。

【ハートキャッチプリキュアとネット宅配レンタルとFC2ブログの共通点】
http://modamichiteru.blog137.fc2.com/blog-entry-23.html

Free戦略の10パターン


こうやって考えるとFree戦略って市場にはかなり、普及しています。

例えば、、、

パターン1)



ファミレスで3歳未満のドリンクバー

パターン2)

 
機能制限つきのフリーソフト

パターン3)

 
デパートの駐車場無料

パターン4)

 
小売店の試食コーナー

パターン5)

 
アマゾンドットコムの配送料

パターン6)

 
新聞や雑誌の無料購読


●━ 錬金術のように数々の冨を生み出す方法 ━━━━━━━━━━━━━●

■ 売上を上げる、たった3つのシンプルな方法とは?
■ 集客数を2倍にする、パワフルな戦略とは?
■ 倒産寸前の企業が、売上を21倍にした方法とは?

知りたい方は以下ををクリックしてください。見るのは無料です・・・

>> http://123789.jp/q01.html

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●



おおぉ、考えれば結構あるなぁ。その他にも変形パターンとしてこんなものもあります。

パターン7)
無料→クレジットカードの発行手数料
有料→小売店からの決済手数料

パターン8)
コンテンツは無料
広告主からの掲載料は有料(GoogleやYahoo)

パターン9)
出会い系サイトのプロフィールの閲覧は無料
対象者へのメールの送信は有料

パターン10)
オンラインゲームは無料
そのゲームをさらに楽しむには有料(Gree)

などなど 

もうひとつのFree戦略への挑戦


去年、マッサージ店で「母の日」に既存客へ向けてこんなキャンペーンを行った。

「あなたのお母さんをご紹介いただいたら無料で60分間マッサージします。」

これは確かに明確な反応があった。 その反面、お客様からこんな声も頂いた。

「私はせっかく気にいって通っているのに こんなキャンペーンをしたら価値がなくなった気がする・・・」

正直にいうとこの意見は辛かった。 なにせ、紹介してくれた既存客は、何も他にプレゼントをする必要がない。

紹介された母親はお金を使わずともマッサージできる。 それらの母親のなかにはあえて延長して料金を支払った方もいらっしゃった。

誰にとっても良い事ずくめだ。と思っていたからです・・・。 でも、本当を言えばこの意見には大きな見落としがあります。

その見落としとは、世の中の価値は「お金」でしかないと言っていることだ。 当然ながら、世の中には「お金」以外の価値だってたくさんある。

例えば、家族の愛情はお金では変えないでしょう。 私が書いているブログやメルマガを見ているあなたのアクセスもお金では変えないでしょう。

そのあたりのことは充分分かっているつもりでした。ところが、このお話には後日談があります。


Free戦略を改善する


数ヶ月たった現在、紹介された母親全員がその後、まったく通ってくれなかったのです。
つまり、事業の企画としては失敗です。マッサージした人の肩がいつもよりも凝っただけです。

いくらお金だけではないなどと言っていても
その後の売り上げがゼロならさすがに意味がありません。

そこで、さらに研究を重ねて60分無料のマッサージを行うのでなく
同等額のサロンパスやバンテリンなどを差し上げることにしたのです。

そうすると結構、お客様が集まりやすくなりました。
もちろん、お客様は喜んでくれます。

マッサージ店がサロンパスやバンテリンを
無料でプレゼントするなんて普通は考えられないでしょうからね。

このようにあなたもFree戦略をうまく使いこなすことができれば
たくさんのお客様を見つけることができるでしょう。

-- 茂田 道輝

コメント待っています!
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
380位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。