=>クチコミを起こす秘伝の奥義
From:埼玉県川口市 おはようございます。今朝も爽やかな目覚めを迎えたようですね。 上手なチラシの作り方を研究している茂田 道輝です。 いつも私が書く記事を ご覧いただき感謝しています。 あなたはクチコミを起こす 秘伝の奥義って知っていますか? | ![]() |
別に自慢するわけではありませんが、
私が経営しているお店では
お客様の三分の一が口コミで
ご来店いただいています。
駅から徒歩1時間の過疎地で
開業から1年半にも関わらず
350人ほどが来店した当店は130人以上が
口コミでお越しいただいています。
私は尊敬する例のコピーライターからの
教えをしっかりと守り、
開業前からクチコミ戦略を狙っていました。
そのコピーライターは
ダンケネディと言います。
億万長者メーカーと呼ばれる彼が
言うには消費者行動での
興味深いことを教えてくれます。
「満足した平均的な顧客は自身の経験を3人に伝え、
不満を感じた平均的な顧客は11人に不満を漏らす」
とのことです。
ここでのポイントは、顧客は満足した経験よりも
不満足した経験を伝えやすいということ。
あなたも経験があるはずです。
どこかのお店へ行って
気に入らないことがあって
友だちと噂した経験。
その反面、気に入ったことが
あっても友だちと噂しなかった経験。
そうです、
悪い噂は広まりやすいのです。
しかし、良い噂は広まりにくいのです。
だから、クチコミを広めるなら
良い商品やサービスを提供するのはもちろん、
戦略を持って広めて貰う必要があるのです。
クチコミは非常に強力な戦略になります。
しかし、多くの経営者は心のなかで
「来てくれれば良いなぁ」と
ただ、望んでいるばかりで
それ以上のことをしません。
だから、もし、あなたがクチコミ戦略を
真剣に考えたいならまずは、
何かの行動を起こしましょう。
え?クチコミを起こす具体的な方法ですか?
たくさん、ありますが
あなたがコメントしてくれたら
そのうちの一つをお伝えしましょう。
もちろん、オフラインの店舗と
オンラインの店舗ではやり方が違います。
あまりにも簡単ですが
多くの経営者はやっていません。
私はやっている方を聞いたことがありません。
さて、どんな行動なら
お客様がクチコミを起こす
可能性が高くなると思いますか?
本日もご覧いただきありがとうございました。
ぜひ、明日の記事もお楽しみください。
茂田 道輝
追伸>
やっと準備がほぼ、整いました
もうすぐ、10万円以上の
プレゼントが何か発表しますよ。
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