> スポンサー広告  > =>売り上げを上げる年賀状 > 気を引く・抵抗できないご提案  > =>売り上げを上げる年賀状

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=>売り上げを上げる年賀状

2011年02月17日(木)

From:埼玉県川口市


こんにちわ、チラシの作り方を研究している茂田 道輝です。
本日のテーマは、「売上を上げる年賀状」です。 

 「売り上げが上がる年賀状って聞いたことがありますか?」


多くの会社や店舗がやっているように私も年内にお客様向けに年賀状を出しておきました。

「1月15日までに来てくれたら現金つかみ取りをやりますよ。」

といったそんな内容です。 年賀状に「現金つかみ取りをやります」なんてことが書いてあれば嫌でも目に付きます。 

 現金つかみ取りの風景



お越しいただいたお客様はプラスティックでできたツボみたいな形の入れ物へ10円玉を目いっぱい入れて腕を突っ込んで掴みます。

しかも、起しいただいたらお伝えしていなかった年賀タオルもお渡しします。予想外の2段階のお土産にムチャクチャ喜ぶお客様・・・。

お越しいただいたお客様はちょっと重さを感じるジャラジャラと音のなるお土産とお年賀タオルを持ってほくほく笑顔で帰宅します。 

 良いことばかりじゃぁないけど、、、


そもそも、「寝正月」という言葉があるように私たちは寒い時期によほどの必要がない限り外へ出たくありません。

でも、お客様にとっては外出しなくてはならない理由があったわけです。 今年はまだ計測していませんが、去年は出したお客様の80%近くにお越しいただきました。

現金つかみ取りをやるのだから1人あたりの純利益は下がります。 しかし、売り上げは間違いなく上がりましたし、全体的な収益は先月よりも多くなりました。

あなたのお客様がそのタイミングで来なくてはならない理由はなんですか? 既存客へうまくプロモーションすればお客様は喜んで来ていただけますよ。

もちろん、今回の記事の「売り上げを上げる年賀状」は他業種でも応用できます。

例えば、チラシに「XX日までに来ればYYを差し上げます」とすればお客様としては行かなければならない理由ができた事になります。

ちなみにこのやり方はデパートなどが昔やっていた戦略です。 このように他業種を参考にすれば結構よいアイデアが浮かぶと思いますよ。 

 他業種ではどんなアイデアがあるでしょう?


例えば、あなたが個人タクシーの運転手だとします。 よく利用しているお客様へ福袋みたいなもの(タクシー運転手が通うおいしいラーメン店マップ)を渡す年賀状を出したらどうでしょうか?

例えば、あなたが歯科医だとします。 よく利用しているお客様へ福袋(歯科医が薦める歯が白くなる歯磨き粉)をプレゼントする年賀状を出したらどうでしょうか?

きっと面白いことが起こると思います。そこに必要なのはほんの少しの勇気だけです。

-- 茂田 道輝

コメント、待ってます! 
FC2ノウハウ
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
421位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。