> スポンサー広告  > =>返還の義務 > 証拠・保証  > =>返還の義務

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=>返還の義務

2011年02月18日(金)

From:埼玉県川口市

こんにちわ、チラシの作り方を研究している茂田 道輝です。
本日のテーマは、「返還の義務」です。

Hosp2.jpg 

写真は先日もお伝えしたように足を強くひねったので病院から帰ったところ。 
  
病院では待たされること30分。。。
診察室の前で待っていると複雑骨折をした過去の記憶が走馬灯のように蘇ってくる。

「そういえば母に連れられて整形外科に来たことがあったなぁ」

さらに一時間が経過した。。。

「あぁ、退屈だ。こんなに待たされるなら本を持ってくれば良かった・・・」

と誰にも聞こえないような音で舌打ちをした。

ほんの一時間の待ち時間が永遠に続くのだろうかと思われた、そのときです。 隣で新聞を読んでいた人のニュースが目に飛び込んできました。

「有料老人ホーム、入居一時金の返還義務付けへ」

厚生労働省は21日、有料老人ホームに入居した高齢者らが短期間で解約して退去する場合、事業者に対し、入居一時金の返還を法律で義務づけることを決めた。

 返還を巡る苦情が多いことから、入居者保護を強化するのが狙い。通常国会に老人福祉法の改正案を提出し、来年4月から実施する方針だ。

引用元:http://goo.gl/YWclY

短期間で老人ホームを中途解約した場合、入居一時金の返還を法律で4月から義務化するようです。なぜ、入居一時金を義務化するような法律ができたのか? 

私に「リスクリバーサル」という考え方を教えてくれたのは↓この人です。(書籍で読みました)



 リスクリバーサルとは?



マーケティングの世界では返金保障など「お客様が考えるリスクを取り除く手段」のことをリスクリバーサルといいます。

もしも、あなたがリスクリバーサルのない業界にいるなら絶対にこれを取り入れたほうが良いです。 なぜなら、何といってもあなたがその業界の中で強烈に目立つからです。

もし、リスクリバーサルを見込み客が悪用したら?
だったら、もっと良いお客様を探すことに専念しましょう。

でも、リスクリバーサルを付けられないと言うなら?
だったら、もっと良い商品やサービスを探しましょう。

ほとんどの販売者は「自分の商品(サービス)は素晴らしい」と考えています。 でも、リスクリバーサルをつけても売れないなら品質が悪いと言うことに他なりません。

本当の意味で品質の価値を決めるのは販売者ではなくお客様です。少なくとも私はそのように考えていますが、間違っていますか?

そして、これは表面上、あなたが何も販売していないように見えてもやはり同じことです。例えば、あなたが就職活動を行っているなら自分自身が商品です。

そのときに面接担当者が抱えるリスクとはなんだろうか?この場合、お客様とは採用する会社であり抱えるリスクの一つは給与です。

だから、「3ヶ月間無給で働きます。気に入ってくれたら給料をください」 なんてことを言えばかなり採用確立は高くなります。  

なぜなら、就職業界にはリスクリバーサルは全く浸透していませんからです。「え?この人マジで?」と思われることで周りと差をつけられるのです。 

 そんなに世間は悪くはない。。。


前述の老人ホームの入居一時金の返還義務は法律で義務化しないといけないくらい品質が悪かったということでしょう。老人ホームはとくに高額ですからね。

確かにこのようなリスクリバーサルを使うと周りからは心配されます。でも、あなたが考えているよりも返金される確立は高くありませんし、世間は新聞の三面記事やテレビのショッキングなニュースで言うほど悪くはないのです。

-- 茂田 道輝

コメント待ってます! 
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
323位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。