> スポンサー広告  > =>その真摯な眼(まなこ)が訴えるもの > 恐怖・罪悪感・緊急性  > =>その真摯な眼(まなこ)が訴えるもの

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=>その真摯な眼(まなこ)が訴えるもの

2011年02月25日(金)

From:埼玉県川口市

おはようございます。今朝も爽やかな目覚めを迎えたようですね。
効果的なチラシの作り方を研究している茂田 道輝です。

本日のテーマは、「その真摯な眼(まなこ)が訴えるもの」です。

今回は、日本ユニセフ協会の広告をご紹介します。なぜなら、この広告には大きな秘密が隠されているからです。

その広告を先に説明しておくと・・・、

腕が棒のようにやせ細った子ども。前頭部からは血管が浮き出している。

あまり、満足な食事を取れていないのだろうか?体脂肪率は恐らく10%以内だろうと予測される。

そのうつろな目はどこかぼんやりと何かを見つめている。これが空虚という言葉が当てはまる表情なのだろうか・・・。

そして、その子の体重なんて空気みたいに軽いと言わんばかりに抱きかかえているオードリー・ヘップバーン。

7つの習慣のDVDが登場!期間限定キャンペーン中

その真摯な眼(まなこ)は広告の向こう側にいる私たちを見つめ、こんな言葉を強く訴えかけて来ている気がしてくる。

「この子は私のような年老いた女性の細腕でも持てるのよ・・・。あなたは食事すら満足に取れないこの子へ何もしないのですか?」

これがその広告です。

 Marge.jpg


この広告を見ていたら、彼らのような子供達へ募金しないと何か、悪いことをしているような気持ちにもなってしまう。

そう・・・、別に何も悪いことをしていないのにも関わらずです・・・。これが罪悪感というものです。

おそらく多くの人がこの広告を見たら、しばらくの沈黙の後にため息を「フ-ッ」と漏らしてしまうことでしょう。

もちろん、私達はこの子へ何か悪いことをしているわけではありません。でも、何かしないといけないような気分にさせられてしまうのです。 

 罪悪感をうまく有効活用するには?


このように時としてうまく罪悪感を揺さぶることにより反応率を上げることができることもあります。

募金を主な活動資金にしている委員はいかにして読み手から罪悪感を引き出し、募金してもらうのかを考えています。

でも、それはこのような募金を募る方たちだけが使えるテクニックではありません。

あなたもこのテクニックを使おうと思えば使えるのです。例えば、こんなシチュエーションを考えてみましょう。

あなたはメルマガを発行しています。毎日、素晴らしく良い情報を提供しています。

本来だったらこれはお金を出してもおかしくないんじゃないか?というような情報です。でも、無料で提供しています。

ところが、、、




先月から電気代を滞納している・・・。機械的に送られてくる無表情の請求書。

「あぁ、まずいな。このままだと電気代が払えない・・・。近日中に商品を販売しないとこのメルマガも発行を取りやめることになってしまう。」

そんなことを暴露するのは恥ずかしいし、あまり気乗りはしない。でも、背に腹は変えられないとばかり商品の告知をメルマガ上で行う。

そして、もし、出来ることならどなたか紹介して欲しいと懇願する。

「あなたのご友人にもこの商品をご紹介いただけませんか?

それとも、もっともっともっと今の何倍も努力して尽くさないとあなたは満足してくれないのでしょうか?」 


 罪悪感を利用するときの注意点


こんな感じのシチュエーションが成立するくらいに相手と信頼関係が築けていれば高い反応率が期待できることでしょう。

まぁ、とはいえこれは相手があなたのことを凄く信頼しており誰が見ても尽くしているようでなければ効果がありませんけどね。 普段からの心がけが大切ですよねぇ。

-- 茂田 道輝

無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
427位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。