> スポンサー広告  > お客様を集める2つのステップ > 気を引く・抵抗できないご提案  > お客様を集める2つのステップ

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様を集める2つのステップ

2010年12月10日(金)

From:埼玉県川口市

こんにちわ、チラシの書き方を研究している茂田 道輝です。

本日のテーマは、「お客様を集める2つのステップ」です。

チラシでお客様を集めるのは世間で考えられているほどは難しくありません。実際に私は、次のたった2つのシンプルなステップにのっとって196人を集めました。

#ステップ1

まず、チラシを自分で書くことです。理由は2つあります。

理由1)
当たり前なのですが、あなたがやっている商売のことをあなた以上に知っている人はいません。それにもしも、自分以外の人がチラシを書くのならしっかりと説明しないといけないでしょう?

だから、自分で書くのです。

理由2)
広告代理店などに頼むとやたらと高い費用を請求されるからです。一度だけ私も広告代理店へ見積もりを出したことがありますが、ただの店名と簡単なイメージ写真と値段を書いただけで18万円近くしました。

とてもではありませんが費用の回収はできません。だから、自分でチラシを書いたほうが圧倒的にお客様が集まるチラシが作れるのです。

#ステップ2
ステップ2は出来るだけ配布することです。 起業したばかりの人に良くあるのが、ほんの数十枚しか配らないことです。

つまり、絶対数がまったく足りていません。 または、その逆に何万枚ものチラシを配って資金不足になってしまい、その後が継続できないパターンも多いですね。

それらは、あまりにも極端過ぎます。まずは、数百枚レベルで配るようにしてお客様がお越ししいただくようになってから配布数を増やすようにしましょう。

そして、常時、お客様が来られるようになったらポスティング業者へ依頼するなどして手間を省くのが効率が良いでしょう。

告白します

ここでは、少し恥ずかしいのですが、私自身の体験を具体的な数字を踏まえて告白しましょう。

私の場合、2009年11月に開業しました。その結果は次のとおりです。

・配布数は2200件
・反応率は0.23%(来客を含む問い合わせは5件)
・来客率は0.14%(来客数は3人)

でした。そして、その中から反応が良かったチラシに磨きをかけていったのです。

例えば2010年8月での反応率は2000件に対して6人のお客様が来ているので0.3%なので約2倍になっています。 ちなみに現在ではポスティング会社に依頼して配布していただいています。 

これら2つのステップを何度も繰り返すことで196名ものお客様からお越しいただけるようになったのです。

あなたはどっちですか?

このお話を聞いてどっちでしたか?

・思ったよりも少ないと感じましたか?
・それとも多いと感じましたか?

いずれにしても、あなたがチラシでお客様を集めたいと考えているなら、このような考え方で辛抱強くやってみるとだんだんとコツがつかめます。

ほとんどの人はほんの2~3回しかこのようなことをやりません。でも、実際にやってみると今までとは全く違う世界が待っていることに気が付くことでしょう。

インターネット上のいくつかの情報サイトでチラシでは反応が取れないなどと掲載している方もいらっしゃいます。そうです。「今はインターネットの時代だ!」なんていう人がいます。

でも、少しだけ考えて欲しいのです。

見込み客のターゲットが60代だったら、、、
インターネットのウエブサイトを果たして見るのでしょうか?

見込み客がそれほどその情報を欲していなければ、、、

わざわざ検索してインターネットのウエブサイトを果たして見るのでしょうか?

私はよほど困っていないかぎり、ウエブサイトを見ないと思います。

だから、チラシのような紙媒体で情報を提供していれば、困ったときにすぐに手にとっていただけると考えています。実際に半年経ってから当店をご利用いただけるケースも結構あるのです。

-- 茂田 道輝

さて、あなたはどのように感じましたか?あなたの声を聞かせてください。
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
432位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。