> スポンサー広告  > 良いチラシVS悪いチラシ > 無反応・スワイプファイル・デザイン  > 良いチラシVS悪いチラシ

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いチラシVS悪いチラシ

2010年12月17日(金)

From:埼玉県川口市

こんにちわ、チラシの書き方を研究している茂田 道輝です。

本日のテーマは、「良いチラシVS悪いチラシ」です。
チラシが良いか悪いか判断するのは簡単です。

しかし、最初に言っておきます、、、

でも、いきなり、答えを言う前に○○ではないということをお話しなければなりません。

・それは、投資した金額ではありません。
チラシに投資した金額は条件によって大きな差が出ます。
 
例えば、自分で配るのとポスティング業者が配るのでは投資した金額で大きな差が出ます。

・それは、来てくれたお客様の人数ではありません。
ここでは、次の例題を出しましょう。

1.チラシを1万枚配って10人のお客様が来て頂く。
2.チラシを1千枚配って10人のお客様が来て頂く。

お越しいただいたお客様の人数が同じ10人でも配布数に大きな違いがあるのにお気づきいただけたと思います。

つまり、投資した金額や来てくれたお客様の人数などは、あくまでも断片的な数字です。

それでは一体良いチラシと悪いチラシとは何を基準にして判断すれば良いのでしょうか?

お答えしましょう、、、

答えは単純です、「良いチラシ」とは、反応率が一番良かったチラシのことを指します。

つまり、全配布数のうち反応があった割合が一番良かったチラシです。

例えば、次の2つのケースだとどちらが良いチラシだと思いますか?

ケースA)
チラシを2000枚配り問い合わせや成約を含む4人からの反応があったとします。
そうすれば、そのチラシは0.2%の反応があった計算になります。

ケースB)
チラシを1000枚配り問い合わせや成約を含む4人からの反応があったとします。
そうすれば、そのチラシは0.4%の反応があった計算になります。

もう、お分かりだと思いますが、ケースBが良いチラシです。
反応率がケースAよりも高いですからね。


では、どうやって
その反応率を知れば良いのでしょう?

これも単純明快です。直接、お客様に聞けばよいだけです。

例えば、直接お客様にお聞きするならこんな聞き方があります。

「どのチラシを見てご連絡いただけましたか?右上にXXで始まる番号があるので読んでいただけますか?」

とチラシに右上にXXで始まる番号をふっておけば、どのチラシからお越しいただいたのか分かります。

でも、もし、チラシの反応率が悪いことに気が付かなかったらずっと同じチラシを使い続けるのではないのでしょうか?

例えば、チラシを配るための印刷費が12000円、ポスティング費が10000円かかったとします。合計は22000円です。

そして、あなたが販売している商品が4000円だったとします。 そうすれば5人のお客様があなたの商品を4.4人が購入すればモトが取れる計算になります。

この場合、チラシの投資金額を回収するなら、4.4人のお客様がお越しいただくのが目的になります。

そうですよね?

これはだれでも1秒で判断できる簡単な計算です。

でも、チラシの反応率が正確に分からなければ計算ができないのです。

原点に立ち戻ってみましょう

チラシを書くのなら何らかの目的があるはずです。

ほとんどの場合は、集客や売り上げアップでしょう。

まずは、チラシの反応率を計算することから始めてみてください。

そういった記録をしっかりととることで反応率が良いチラシがいずれ見つかります。

それが、あなたにとって良いチラシになりますし、あなたしか知らないノウハウになります。

いかがでしたか?シンプルだけどかなり強力な手法になります。

--茂田 道輝

あなたの感想を教えてください。
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
415位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。