> スポンサー広告  > チラシを無料で配布する方法 > マインドセット  > チラシを無料で配布する方法

1日1回、応援クリックありがとうございます!
茂田道輝は今何位? ⇒ <人気ブログランキング>

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラシを無料で配布する方法

2010年12月24日(金)

From:埼玉県川口市

「アイデアは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれる」
--チャーリー・チャップリン

こんにちわ、チラシの書き方を研究している茂田 道輝です。
この言葉は、映画監督のチャーリー・チャップリンの言葉です。

でも、本日のタイトルのようにチラシを無料で配布する、、、
そんなアイデアなど存在するのでしょうか?

そんなアイデアのことをあなたは信じていただけないかもしれません。 別に自慢するわけではないのですが、実際に私は無料でチラシを配布してお客様にお越しいただいています。

ステップは次のとおりです。

ステップ1)


まず、多少の時間をかけて店舗経営者と冗談を言える位までに仲良くなります。

ステップ2)
次に信頼関係(ラポール)を築いたら、ある「魔法の言葉」を投げかけます。

信頼関係を築くまでにはそれなりの時間がかかるかもしれません。 例え、信頼関係を築いたとしても「無理!」と断られるかもしれません。

でも、断られたとしてもそれほど気にしないことです。 そもそもこの提案は、相手にそれほどのメリットはありません。

それに「広告を置かない」という信念を持った方も中にはいらっしゃるのです。 中には「小さい自営業など相手にしない」という方もいらっしゃいます。

だから、断れて当然です。私も何十人もの方から断られました。 「良い」という答えを頂いたら「ラッキー」なのです。

私の場合は、うどん屋とガソリンスタンドに置いていただいています。 もちろん、この2つの店舗には非常に感謝しています。

なぜなら、この店舗をきっかけにして10人以上のお客様がお越しいただいています。 さらにこの方々からのクチコミでさらにお客様がお越しいただいているからです。

うどん屋と私が経営しているマッサージ店はまったく関係がありません。 それと同じように、ガソリンスタンドもマッサージ店とはまったく関係がありません。

では、信頼関係を築いた後に投げかけた
ある「魔法の言葉」とは?


「あなたのお店にチラシを置いてもらえませんか?」ととりあえずお願いしてみたのです。 そして、運が良いことに「良いですよ」という答えをいただいたのでした。

チラシを配るのはまともにやればお金がかかります。

例えば、ポスティング業者に頼むなら、その分の費用がかかります。 私が依頼しているポスティング業者だと支払っている金額は1枚当たり4円です。

それにポスティング業者の場合は、ほとんどの場合、最低限の枚数があります。 まとまった枚数にならないと配ってくれません。

それにあまりに少ない枚数、、、例えば、10枚や100枚では配布してくれません。 通常は、1000枚の単位になるのでそれなりの費用負担となります。

もしも、新聞の折込チラシを入れるなら、担当の代理店に費用を払う必要があるでしょう。 私が新聞折込を行ったときの広告代理店は一万枚からしか受け付けてくれませんでした。

でも、このやり方ならチラシを配布するのにほとんど費用がかからないのです。 印刷の費用だけです。やらないのはどうかしていると思うくらいです。

だから、あなたに既存客が100人以上いらっしゃるのなら、その方へ次の質問を投げかけてみると良いでしょう。 「あなたのお店にチラシを置いてもらえませんか?」と。

一番重要なこと

経営面の勉強熱心な方ならROI(投資収益率)という言葉をご存知だと思います。 当たり前のことですが、ROI(投資収益率)を改善するには、投資金額を少なくするのが一番の近道です。

お前が言っているのは、「コンビニにフリーペーパー用にチラシやカタログが置いてあるのと同じことだろ?」 聡明なあなたはこのように感じたかもしれません。

コンビニにチラシやカタログが置いてあるのとまったく同じことです。

でも、知っていても行動できたでしょうか?
「ウチのチラシを置いてください」とお願いできるでしょうか?


そうです、一番、重要なこととは、、、
このようなアイデアを地道にコツコツとどれだけ実行したかにかかっていると思うのです。
-- 茂田 道輝
関連記事

■  もし、今日の内容、ためになったと、感じてくれたら、

ブログランキング、クリックお願いします。

それが、励みになります。 わずか1秒の作業です。 m--m

1日1回、応援クリックありがとうございます!

茂田 道輝は今日、何位?

FC2Blog Ranking

コメント

ハイ!私もコメントを投稿します!!


↓あなたにオススメがあります



ブログの読者になる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

もだ 道輝のぷろふぃーる

チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)

Author:チラシ研究家 茂田 道輝(もだ みちてる)
1972年10月05日生まれ 男性。一流のコックを目指し熊本から上京。

その後、ホテルマン・システム・エンジニアなど職を転々とする。お客様の反応が科学的に検証できるダイレクト・レスポンスにどっぷりはまる。

【尊敬している方】
神田 昌典さん、寺本 隆裕さん、小川 忠洋さん、ロバート・キヨサキさん、ジェイ・エイブラハムさん、ダン・ケネディさん

【実績】
マーケティングを駆使したマッサージ店(自宅の一室のみ)では2ヶ月目から黒字(その後、増収を続ける)

「チラシの作り方」を題材にしたブログは発行開始から5ヶ月足らずでFC2ブログ「起業・独立」部門第18位

フリーのシステム・エンジニアとしで大学病院から1案件120万のお仕事を獲得など。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント(感謝!)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
3782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
715位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

↓茂田は今、何位?

■今日は、何をつぶやいたかな?

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。